シャフト・SHAFT

シャフト とは ダーツ 後部の バレルフライト をつなげる部分。

材質はアルミニウムやチタン、ナイロンやアクリル素材、カーボンなどがあります。

材質の違いは、重量の違いと耐久性の違いです。
材質を変えることで重さが変わってくるので、ダーツのバランス(重心位置)を微調整することができます。
アクリル素材は、クリアでビジュアル的に美しいですが、ナイロン素材に比べると弾力性が乏しく耐久性には劣ります。

またフライトの取り付け方に、ざまざまなタイプがあります。
一般的には十字に切れ込みの入ったタイプで、単純にフライトを差し込みます。
また、専用品になるのですが、フライトをワンプッシュで装着するタイプもあります。
一般的ではないですが、二股の差し込みタイプや、フライトを横から挿入するタイプなどもあります。

そしてフライトを回転させるタイプと、固定するタイプに分かれます。
シャフトフライトと共に作用して、 ダーツの挙動を安定させるという役割をもっています。
長くなればフライトの作用が強くなります。

投げた感触としては、短ければ塊を投げている感覚に。長ければ棒を投げている感覚になります。

フライトとの組み合わせで調整してみてください。
どういう組み合わせが優位というものはないので、色々試してみると良いと思います。

ページトップへ

inserted by FC2 system