用語辞典
あ
- アウターブル
- ダーツボードの中心にある二重円の外側 =シングルブル
- アウト
- ゲームの規定を満たして、ゲームを終わらせること
- アウトボード
- ボードの得点エリアの外側の部分
- アドレス
- ダーツを構えた状態のこと
- アゲイン
- コークで一本で決着がつかなかったときに再び投げること
- アライブ
- クリケットで、1つのエリアに3マークして得点を得られる状態のこと =オープン
- アレンジ
- 01ゲームでフィニッシュしやすい得点に調整すること またその組み合わせこと
- アレンジ表
- アレンジの書かれた表 残りの点によってどのナンバーを狙うかナンバーの組み合わせが記されている
- アワード
- ダーツを3本投げた時、ある一定条件を満たした事象のこと
- イーグルズアイ
- ブルのこと =ブルズアイ またはブルだけが得点エリアとなるゲーム
- インナーブル
- ダーツボードの中心にある二重円の内側 =ダブルブル
- エイトカウント
- クリケットで1ラウンド中に8マークすること
- エニィアウト
- 01ゲームで、どのエリアでもフィニッシュできるルール =オープンアウト
- エニィイン
- 01ゲームで、どのエリアからスタートしてもいいというルール オープンインでない場合はダブルインなどがある =オープンイン
- MPR(エムピーアール)
- MPRとはクリケットでの1ラウンドの平均マーク数
- エレクトリックダーツ
- 点数を自動的に計算してくれる電子ダーツのこと
- オーバーキル
- クリケットで、相手と200点以上の差をつけること オーバーキルになるとリードした方はそれ以上点数が入らなくなる
- オープン
- クリケットで、1つのエリアに3マークして得点を得られる状態のこと =アライブ
- オープンアウト
- 01ゲームで、どのエリアでもフィニッシュできるルール =エニィアウト
- オープンイン
- 01ゲームで、どのエリアからスタートしてもいいというルール オープンインでない場合はダブルインなどがある =エニィイン
- O(オー)リング
- バレルと金属製のシャフトの間に、緩まないように装着するゴム製の輪
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か
- カウントアップ
- 入ったダーツがそのまま得点として加算されていくゲーム 得点の高いプレイヤーが勝利となる
- カット
- バレルに入った刻み
- カット
- クリケットで相手の陣地をつぶすこと =クローズ
- ガロン
- 4対4のチーム戦 プレイヤーは1ラウンドごとに入れ替わる
- キャッチ
- 狙った場所とは違う場所に刺さること またはその得点
- クラス
- レーティングをランク別に分類して格付けしたもの。N(ノービス)、C、CC、CCC、B、BB、BBB、A、AA、AAAなどに分けられる =フライト
- クリケット
- 決められた7つのエリアを使った陣取りゲーム
- クリケットカウントアップ
- クリケットで使用されるターゲットナンバーを使用したカウントアップ
- クリケットナンバー
- クリケットで使用されるターゲットナンバー スタンダードクリケットの場合20~15とブル
- グリップ
- ダーツの握り方のこと
- グルーピング
- 3本のダーツを投げたとき、3本がどれだけ近づいているか または近づいている状態
- クローズ
- クリケットで相手の陣地をつぶすこと =カット
- ケース
- ダーツを収納するケース =ダーツケース
- コーク
- 先攻後攻を決める方法のひとつ プレイヤーが1投ずつ投げてボードの中心に近い方が先攻をとる =センター
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さ
- サンドバッキング
- 不正にレーティングを低くごまかすこと
- シックスカウント
- クリケットで1ラウンド中に6マークすること
- 試投(しとう)
- 試し投げ
- シャフト
- ダーツのパーツの一部で、バレルとフライトをつなぐ部分のこと
- シングルブル
- ダーツボードの中心にある二重円の外側 =アウターブル
- スタッツ
- ゲームにおけるプレイヤーの成績のこと 01ゲームの場合は1ラウンドもしくは1投の平均得点 クリケットゲームの場合は1ラウンドもしくは1投の平均カウント数
- スタンス
- ダーツボードに向かう時の足の置き方
- スタンダードクリケット
- 20、19、18、17、16、15、ブルを使用したクリケット
- スチールチップダーツ
- チップの部分が金属製のダーツ =ハードダーツ
- スパイダー
- ダーツボードを分割しているラインのこと =ライン
- スリーインアベッド
- 1ラウンドで3本同じエリアのトリプルかダブルにヒットすること
- スリーインザブラック
- 1ラウンドで3本インナーブルにヒットすること
- スロー
- ダーツを投げること またその腕の動き
- スローライン
- ダーツを投げる位置に引かれた規定ラインのこと
- セグメント
- ダーツボードのラインで区切られた各エリアのこと
- セパレートブル
- ブルをインナーブル(50点)とアウターブル(25点)に分けてカウントする設定
- セブンカウント
- クリケットで1ラウンド中に7マークすること
- 01(ゼロワン)
- 決められた持ち点から点数を減算していき、より早く0点にするゲーム
- センター
- 先攻後攻を決める方法のひとつ プレイヤーが1投ずつ投げてボードの中心に近い方が先攻をとる =コーク
- ソフトダーツ
- チップの部分がプラスチック製のダーツ
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た
- ターゲットナンバー
- そのゲームにおいての有効なナンバー または狙うべきナンバー
- ダーツ
- ゲームに使用する矢
- ダーツ
- ダーツを使用して行うゲーム自体もダーツと呼ぶ
- ダブルアウト
- 01ゲームで、ダブルでフィニッシュしなければならないというルール =ダブルフィニッシュ
- ダブルイン
- 01ゲームで、ダブルからスタートしなければならないというルール ダブルに入るまで点数が引かれることがない
- ダブルス
- 2対2のチーム戦 プレイヤーは1ラウンドごとに入れ替わる
- ダブルスタート
- 01ゲームで、ダブルからスタートしなければならないというルール ダブルに入るまで点数が引かれることがない =ダブルイン
- ダブルフィニッシュ
- 01ゲームで、ダブルでフィニッシュしなければならないというルール =ダブルアウト
- ダブルブル
- ダーツボードの中心にある二重円の内側 =インナーブル
- タングステン
- バレルの素材に使用される金属。比重が大きく高い硬度を持つ。
- チップ
- ダーツの先端部分のパーツ =ティップ
- テイクバック
- ダーツを構えた状態から腕を手前に倒すこと
- ティップ
- ダーツの先端部分のパーツ =チップ
- トンエイティ
- 1ラウンドにトリプル20に3本ヒットすること
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な
- ナインカウント
- クリケットで1ラウンド中に9マークすること
- ノービス
- ダーツ初心者のこと
- ノーブル
- ブルに1本もヒットしなかったこと またはブルに入っても点数にカウントされない設定
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は
- バースト
- 01ゲームで、持ち点を超えて点数を減らしてしまうこと
- ハードダーツ
- チップの部分が金属製のダーツ =スチールチップダーツ
- ハイオフ
- 01ゲームにおいて101点以上の点数から1ラウンドでフィニッシュすること
- ハイトン
- 1ラウンド中に151点以上179点以下得点すること
- ハウスダーツ
- ダーツバーなどお店で貸し出されているダーツのこと
- ハウストーナメント
- ダーツバーなどお店で開催される比較的小規模なトーナメント
- ハットトリック
- 1ラウンドで3本ブルにヒットすること
- バレル
- 金属でできた握る部分です。ダーツのパーツで最も重要なパーツ
- PPR(ピーピーアール)
- 01ゲームの1ラウンドの平均得点
- PPD(ピーピーディー)
- 01ゲームの1ダーツの平均得点
- ファイブカウント
- クリケットで1ラウンド中に5マークすること
- フィニッシュ
- ゲームを終わらせる最後の1本のこと またはゲームを終わらせること
- フォロースルー
- ダーツの投げる動作 リリース後の手を伸ばす動作のこと
- プッシュ
- クリケットで点数を取りにいくこと
- フライト
- ダーツパーツの羽の部分のこと
- フライト
- レーティングをランク別に分類して格付けしたもの。N(ノービス)、C、CC、CCC、B、BB、BBB、A、AA、AAAなどに分けられる =クラス
- ブラスダーツ
- バレルの素材が真鍮でできたダーツのこと
- ブリッスルボード
- サイザル麻を圧縮して作ったダーツボードのこと ハードダーツで使用される
- ブル
- ダーツボードの真ん中に位置する二重の円の部分
- ポイント
- ダーツの先端部分のパーツ =チップ
- ボード
- ダーツの的のこと
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ま
- マイダーツ
- 自分専用のダーツのこと
- マスターアウト
- 01ゲームで、ダブルかトリプルでフィニッシュしなければいけないルール ブルが50点の場合ブルはすべてダブルとみなす
- マスターイン
- 01ゲームで、ダブルかトリプルにヒットしなければ、スタートできないルール ブルが50点の場合ブルはすべてダブルとみなす
- メドレー
- 複数のゲームを組み合わせた試合のこと
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ら
- ライン
- ダーツボードを分割しているラインのこと =スパイダー
- ラウンド
- プレイヤーの投げるターンの単位 1ラウンド3投が基本で1ラウンドごとにプレイヤーが交代する
- ラウンドリミット
- ゲームごとに設定されいてるプレイできる最大のラウンド数のこと
- リリース
- ダーツを投げる動作の中のひとつ ダーツを手から離す動作のこと
- レーティング
- スタッツを基に算出されたプレイヤーレベルを表した数値
- レッグ
- ゲームを数える単位 1ゲーム=1レッグ
- ロートン
- 1ラウンド中に101点以上150点以下得点すること
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わ
- ワンスロー
- 1ラウンド分のダーツ3本を投げること
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